忍者ブログ   
admin
  デジカメで遊ぶ気まぐれ雑記サイト
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
DL2仲間さんが28mm琢磨くんをゲットされたお祝いにお花をカシャ☆


by PENTAX *istDL2 + SMC TAKUMAR 1:3.5/28
+ HELICOID EXTENSION TUBE K

一応、これもお花だよね ^^;

うっ、夜中にカメラで遊ぶ言い訳にしてしまった ^^;;

28mmに接写リングを着け最大倍率にすると
ワーキングディスタンスは1cmくらいでした ^^;;;

さて、これは何でしょう...?

続編 ----------------------------------------

約10時間後、ふとあることに気がついた
ホニャラカしたら手持ちで簡単に撮れるんちゃうかって


by PENTAX *istDL2 + SMC TAKUMAR 1:3.5/28
+ HELICOID EXTENSION TUBE K

で試してみたら大正解☆ これなら失敗なしで簡単に撮れちゃう♪ ^^v
この方法、被写体が小さいということが大前提やけどね

さてさて、この方法もわかるかな?

1枚目は普通の手持ち撮影、2枚目が今回の手持ち撮影

検証 ----------------------------------------

上記の被写体が100円硬貨だってバレたことやし次のステップへ ^^;
続編では被写体が銀色のためTVを稼げるので当然なのかも...
ってことで10円硬貨で効果のほどを...^^;


by PENTAX *istDL2 + SMC TAKUMAR 1:3.5/28
+ HELICOID EXTENSION TUBE K

TVが0.4秒になってもたけど、手持ちでなんとか撮影できたみたい
これって、ワーキングディスタンスが約1cmやからこそできる技やね
おまけにDL2が軽量って点もこれを可能にしてると思う

番外 ----------------------------------------

ゲテモノ好きなσ(・・ )は更にテレプラスも試してみやんとな ^^;


by PENTAX *istDL2 + SMC TAKUMAR 1:3.5/28
+ HELICOID EXTENSION TUBE K + 1.5x TELEPLUS

理論上の最大倍率は 2.8125倍 やけど、なんに使うんやろ...^^;
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
ちゃり~ん♪
一番エンの深い¥100玉?
でしたら、ありがたく頂戴します^^

ホニャラカの方法わかりませ~ん
フィルーター重ねてそれにテープで貼り付ける
なんてことじゃ、小さくて平らな物でなくては
無理そうだし^^;
お父さんの宗谷 2007/03/22(Thu)16:10:48 コメントの編集
     
              
 
お父さんの宗谷 さん
なんとターゲットはピンポンパン体操...
ピシ~ッ ( --)/~~~(>_<)
あっさり当たっちゃいましたね ^^v

ほにゃらか撮影は、超~原始的な撮り方です ^^;
~(・・ )~~ 2007/03/22(Thu)17:57:45 コメントの編集
     
              
 
実験中失礼します。
なにやら実験君の真っ最中のようですね♪
しかし銀色がいい色を出してますね~。シブイ色で・・・
こう言う銀色を燻し銀とでも言うのでしょうか。(^^v
みぃ^くん URL 2007/03/22(Thu)18:40:23 コメントの編集
     
              
 
みぃ^くん
飽きっぽいσ(・・ )はこれで実験終了です ^^;
燻し銀...ええ響きやわぁ~
σ(・・ )も燻し銀のような人間になりた~い ^^
ヘタしたら単なる燻製になりそ...^^;;;
~(・・ )~~ 2007/03/22(Thu)18:47:19 コメントの編集
     
              
 
無題
ヒィエ~~~!
単なる燻製になりそうなんすっか???
一曲どうぞ!!
  ♪早く人間になりた~~ぃ。。。♪
失礼<(_ _)ノしました。(( ( (ヽ(;^^)ノ 逃げろ~
      
         ドロン☆*。.:*:・'~
みぃ^くん URL 2007/03/22(Thu)20:15:50 コメントの編集
     
              
 
軽量???
軽量って、計量カップちゃうやろか?
そんなに上手くカップの底まで1cmってこと無いと思うし。。。

わかりませ~ん
降参で~す^^;
お父さんの宗谷 2007/03/22(Thu)21:55:30 コメントの編集
     
              
 
挙手☆
(・∀・)/ <センセー、何か道具は使うんですかー?
カメピー URL 2007/03/22(Thu)22:36:53 コメントの編集
     
              
 
みぃ^くん
あたしゃ、妖怪人間かいな ^^;
ベム、ベラ、ベロのどれやろ?
~(・・ )~~ 2007/03/22(Thu)22:59:08 コメントの編集
     
              
 
お父さんの宗谷さん
おっ、カップできましたね
容器は使わず手酌です ^^;
~(・・ )~~ 2007/03/22(Thu)23:00:32 コメントの編集
     
              
 
はぃ、カメピーさん
なんか理科の授業みたい ^^;
実は道具は使わしまへんのやわぁ~
~(・・ )~~ 2007/03/22(Thu)23:04:12 コメントの編集
     
              
 
もしかして…
う~ん、レンズ先端に左手を固定して指でつまんでるとか??(・ω・)
カメピー URL 2007/03/22(Thu)23:36:18 コメントの編集
     
              
 
カメピーさん
するど~~~ぃ☆
被写体とレンズ先端を左手にのせてます
これで前後ブレはほぼ100%防げます ^^
レリーズ時の縦ブレもかなり低減できます

な~んだ、こんなことかっと思ったでしょ
こんなことで簡単に<b>写るんです</b>☆
(☆_@;)☆\(^^ ) ポカン!
~(・・ )~~ 2007/03/23(Fri)00:15:31 コメントの編集
     
              
 
これもすっげぇ~や
1cm!
夜中に日ハムの監督みたいなことを口走っちゃいまいました!
ぜひぜひ「お札」でやってみて!
?マズイかなぁ...
たぁぼう URL 2007/03/23(Fri)00:40:56 コメントの編集
     
              
 
たぁぼうさん
えっ? ん? ヒルマン監督??? ^^;;;
お髭を剃って「体重を減らしたかった」ってやつ?
なんか違うっぽい...^^;;;
わかんないよぉ~~~
~(・・ )~~ 2007/03/23(Fri)01:19:27 コメントの編集
     
              
 
な~るほど!
目から鱗ってやつですね!

答えを聞けばな~んだって思っても考えつかないもんですね^^

身体だけぢゃなく、頭も硬くなってるのかも^^;
お父さんの宗谷 2007/03/23(Fri)17:10:56 コメントの編集
     
              
 
お父さんの宗谷さん
もったいぶった割には「な~んだ」って感じで ^^;;;
しょ~もない問題でスマヘン m(_ _;)m
でも掌に被写体を置くと手の微妙な力加減で
被写体の角度も調整しやすく便利でした ^^v
~(・・ )~~ 2007/03/23(Fri)17:21:55 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
06/22 無題
01/12 無題
01/03 謹賀新年
12/31 無題
12/24 無題
最新TB
プロフィール
HN:~(・・ )~~
ブログ内検索
カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 気のむくままに ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++